Happy Birthday Jimi Hendrix!
と言うことで(笑)、毎年恒例の「Jimi Hendrixのバースデイをお祝いするために、Jimiのクールな曲の中からLyraが和訳して、一緒に盛り上がりましょう」を今年もやりましょ。
毎年、どの曲にするか迷う。
今年は一般的にはマイナーな曲だけど( 誰でも知っている【Purple Haze】とかと比べたらの話) https://lyra4m.com/jimihendrix-purplehaze/
渋くてJimi の優しい歌声がきけるこの曲にしてみました。
歌詞がね、不思議な異世界を歌っているようにも取れてLyraが好きなので選んだと言うのも選んだ理由の1つ。
普通の男女関係を謳っているようで、ちょっぴり悪魔的。
Jimiの誕生日にはうってつけでしょ?
生きていたら80歳とは、これいかに。
「いかしたおじいさんだったんじゃないかな?」な〜んて想像しながらも、永遠に若いまんまのJimiが天国でStephen Kingの小説宜しく、毎日ライブを繰り広げているんだろうと確信しているLyraです。
今日Lyraが和訳&解説するのは、アメリカ合衆国シアトル出身のギタリスト、ヴォーカリストの Jimi Hendrix ジミ・ヘンドリックス。本名 James Marshall Hendrix ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス (出生名は John Allen Hendrix 1942年11月27日-1970年9月18日)。
今日Lyraにが和訳する曲は、Jimi Hendrix Experienceが1966年にレコーディングした曲【Red Hose】。
詳しい解説は、LyraのHipな和訳の後に又お話しましょう!
(click to amazon ↓↓) Studio Album "Are You experienced?
Red House" is a song written by Jimi Hendrixand one of the first songs recorded in 1966 by the Jimi Hendrix Experience. It has the musical form of a conventional twelve-bar blues and features Hendrix's guitar playing. He developed the song prior to forming the Experience and was inspired by earlier blues songs.
=Red House (5/25/69/ San Diego Sports Arena)=
There's a Red House over yonder
That's where my baby stays
There's a Red House over yonder, baby
That's where my baby stays
Well, I ain't been home to see my baby
In ninety nine and one half days
'Bout time I see her
Wait a minute something's wrong here
The key won't unlock the door
Wait a minute something's wrong baby
Lord, have mercy, this key won't unlock this door
Something's goin' on here
I have a bad bad feeling that my baby don't live here no more
That's all right, I still got my guitar
Look out now...
I might as well go on back down
Go back 'cross yonder over the hill
I might as well go back over yonder
Way back over yonder 'cross the hill
That's where I came from
'Cause if my baby don't love me no more
I know her sister will
赤い家があそこに一軒ある
俺の女が泊まっているんだ
赤い家があそこに一軒あるだろ
ベイビー
あそこに俺の可愛い子が泊まっているんだよ
まあ俺は
俺の可愛い子に会う為に
99日間と半日
家には居なかった
俺は彼女に会うのさ
ちょっと待ってくれよ
ここは何か変だぞ
鍵がドアのロックを
解除できないみたいだぞ
ちょっと待ってくれよ
ここは何か変だぞ
ベイビー
ああ何てこった
どうにかしておくれよ
この鍵はこのドアのロックを
解除できないみたいだぞ
何かが起こっているぞ
何か嫌なスゲー嫌な予感がする
もしかして俺のあの子は
この世には
もう生きていないんじゃないか?
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大丈夫だ
俺には
ギターがある
ホラ見てみろよ
もう戻っても良いかもしれねぇな
あそこの丘を越えて戻るのさ
もう俺は
あそこに戻った方が
良いかも知れねぇな
あそこの丘を越えて
戻るのさ
それが俺の出身地だ
だってよ
もし俺の女が
もう俺のことを愛していなかったとしても
俺は彼女の妹が
そうするって
知ってるからな
Songwriter: Jimi Hendrix
Translator: Lyra Sky 和訳
Red House [5/25/69 San Diego Sports Arena]
従来の 12 小節のブルースの音楽形式を持ち、ヘンドリックスのギター演奏が特徴。Jimiは、Jimi Hapenrix Experience 結成前にこの曲を作り出している。経験と初期のブルースの歌にインスパイアされて出来た曲である。
【Red House】は、Jimiが、サイドマンとしてのキャリアの初期に演奏していたブルースの歌に触発された.構造とムードの両方を兼ね備えている。
だが、彼の 1967 年以後、【Red House】の ".とりとめのない男と彼の失われた愛の歌 (「Every Day I Have the Blues」と誤認されることもある 。
どちらの曲も「誰も私を愛していない」という詩を使用しているからだろう。
Jimi は、【Travelin' to California】with Knight の2つのライブバージョンを録音し、彼のボーカルとギターの演奏が際立っていた。どちらも、1965 年 12 月 26 日または1966 年 1 月 22 日に、ニュージャージー州ハッケンサックのジョージズ クラブ 22 で録音されたものだ。
Jimiが1970年に亡くなった後、海賊盤やグレーマーケットのアルバムを専門とするいくつかのヨーロッパのレコード会社から、さまざまな名前でレコーディングがリリースされた。 2017年、Curtis Knight [Featuring Jimi Hendrix]: Live at George's Club 20が最新でリリースされている。
音楽ライターのキース・シャドウィックは、Jimi のパフォーマンスを「ブルース・ギター・プレイの驚異的な展示であり、彼の後のエクスペリエンスでの努力と同じように言及する価値がある」と説明している。
シャドウィックは自分のギターのトーンと言い回しをバディ ガイのそれと比較していますが、彼のテクニックは「単純に以前のモデルを超越し、新境地を切り開いている」と付け加え、「標準的なブルース全体で長く一貫して驚くべきラインをスピンアウトする彼の能力が変化したことがわかる」と言っている。1966年 Jimmy James & the Blue Flames としてニューヨーク市のグリニッジヴィレッジ カフェ・ワ?ニューヨーク市のグリニッジ・ヴィレッジで、ヘンドリックスはスロー・ブルース・ナンバーを開発し続け、それが「レッド・ハウス」となった。
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歌詞について
Elmore James の 1960 年の曲【The Sky Is Crying】には、「ベイビーがもう私を愛してくれないという嫌な予感がした」があるが、Jimi Hendrixがこの曲で使用している同様のセリフがあるために、Elmore がインスピレーションを与えていると思われる。
伝記作家のチャールズ・R・クロスは、彼の伝記『Room Full Of Mirrors】の中で、この曲のテーマは「ブルース自体と同じくらい古い; 歌手の女性はもう彼を愛しておらず、引っ越してしまった」とコメントしている。
著者のケイ・ノートンは、より広範なブルースの影響を「愛とセックスの祭典と、喪失、虐待、汚職、貧困についての皮肉な解説とダークなユーモアとのバランス」と説明している。
Experience のベーシスト、Noel Reddingノエル・レディングによると、Jimi はそれが高校時代のガールフレンド、Betty Jean Morgan ベティ・ジーン・モーガンのことだと語っている。
歌詞は、ブルースのコール アンド レスポンスまたは AAB パターン。
最初の歌詞(A) が繰り返され (多くの場合、わずかなバリエーションがある)、その後にレスポンス (B) が続く形式で構成されている。
「ちょっと待って、ここで何かがおかしい、鍵でこのドアのロックが解除されない ちょっと待って、何かがおかしい、主よ、この鍵はこのドアのロックを解除しない (ここで何かが起こっている) 俺は、俺の女がもうここに住んでいないという、悪い、悪い予感がする…
あそこに戻ったほうがいいよ、丘の間をずっとさかのぼる (ええ、それは俺がやろうとしていることだ)
主よ、俺はあそこに戻ったほうがいいんだろう、
丘を越えてはるか彼方に戻る
もし俺の女が俺をもう愛してくれなくても、あいつの妹はきっとそうするだろう (ええ、どうだい?)
Jimi Hendrix の兄弟、Leon Hendrix も Betty Jean のことだと感じていたが、家は茶色だったが、妹のマディも含まれていた。
シャドウィックは、この曲はKeith Richards の当時のガールフレンドで初期のJimi のサポーターだった Linda Keith にインスパイアされたものだと示唆している。
Keith は、赤いベルベットの壁と装飾が施された友人のマンハッタンのアパート を「赤い家」と呼び、2 人は 1966 年の夏の間、頻繁にそこに滞在していた。
1970 年にロンドンで、Jimi は、Keith と出会い、1970 年のワイト島フェスティバルで「レッド ハウス」を演奏したとき、彼はこの曲を彼女に捧げ、「俺のリンダは住んでいないので、俺はここから出なければならなかった」と付け加えている。
「ここにはもういない」という歌詞にだ。
しかし、Jimi のポスト・エクスペリエンス・グループの長年の友人でありベーシストであるビリー・コックスは、次のように説明しています。
「ジミがまとめた、ただのブルースナンバーだ」。
ハイスクールから好きだった女子がモデルか?
Keith が付き合っていた女か?
個人的には、モデルはいたかもしれないが、深い意味はなくてBillyが言うようにブルーズナンバーとして色恋ネタ風に仕上げたように感じる。
何故ならJimiがラブソングを書くときは、甘くて女の人を崇拝してるような歌詞になるからだ。
この曲の歌詞は、切ないというより不思議さが先行する。実態すらない女性に対して、Red Houseにまだいるか、いないかが気になっているようだからだ。
愛してるの言葉もいつものJimiと違い激しくないし、いつもの母性愛に似た女性の優しい愛が欲しくなるJimiと違って皆無。らしくないわ。
そして「鍵が開かない、このキーが合わなくなった」などっころどころにあるワードが、少し不気味で、おかしなことにラブソングというより、LyraにはCross Roadに似た悪魔のような不気味な世界が見えてしまう。
Red Houseは普通の宿だったのだろうか?
それこそホラー小説や映画のような悪魔の支配人がいたのでは?
どうかな?
あなたにはラブソングに感じる?
それともLyraと同じでCross Roadの帰路に立たされた男のように赤い部屋のドアの前で開けるかどうか途方に暮れる男の歌に感じる?
その部屋を開けたら誰もいないだけかしら?
そこには、彼女とはまた違う生き物がまっているかもしれないよ。
赤い肌にツノを生やした何ががあなたを待っているかもね。
Red House" was inspired by blues songs Hendrix was performing early in his career as a sideman. Music critic Charles Shaar Murraydescribes a song he calls "California Night", which Hendrix performed with Curtis Knight and the Squires, as "a dead ringer, both in structure and mood, for his 1967 perennial 'Red House'". Originally recorded by Albert King in 1961 as "Travelin' to California",[4] it is a slow blues with lyrics that follow the common blues theme of the rambling man and his lost love (sometimes also misidentified as "Every Day I Have the Blues" – both songs use the verse "nobody loves me"). (a) Elmore James's 1960 song "The Sky Is Crying" contains "I got a bad feeling my baby don't love me no more" and has been suggested as inspiring the similar line used by Hendrix.
Hendrix recorded two live versions of "Travelin' to California" with Knight, which prominently feature his vocal and guitar playing. Both were recorded at George's Club 22 in Hackensack, New Jersey, on December 26, 1965 and/or January 22, 1966. After Hendrix's death in 1970, the recordings (using various names) were released by several European record companies that specialized in bootleg and grey-marketalbums. In 2017, a version was officially released on Curtis Knight [Featuring Jimi Hendrix]: Live at George's Club 20.
Music writer Keith Shadwick describes Hendrix's performance as "a staggering display of blues guitar playing that is worthy of mention in the same breath as his later efforts with the Experience". Although Shadwick compares his guitar tone and phraseology to that of Buddy
Guy, he adds that his techniques "simply transcend any previous models, and breaks new ground" and shows that "his ability to spin out long and consistently surprising lines across the standard blues changes is already full grown". In 1966, during his residency as Jimmy James and the Blue Flames at the Cafe Wha? in New York City's Greenwich Village, Hendrix continued to develop his slow blues number that became "Red House"
Lyrics
.In his biography Room Full of Mirrors, biographer Charles R. Cross comments that the song's theme is "as old as the blues itself; the singer's woman doesn't love him any more and has moved". Author Kay Norton describes the broader blues influence as "balancing a celebration of love and sex with dark humor and wry commentary on loss, mistreatment, corruption, and poverty". The lyrics follow a blues call and response or AAB pattern, where the first line (A) is repeated (often with a slight variation), followed by the response (B):
Wait a minute something's wrong here, the key won't unlock this door
Wait a minute something's wrong, Lord have mercy this key won't unlock this door
(Something's goin' on here)
I have a bad, bad feeling, that my baby don't live here no more ...
Well I might as well go back over yonder, way back among the hills
(Yeah that's what I'm gonna do)
Lord I might as well go back over yonder, way back yonder across the hills
'Cause if my baby don't love me no more, I know her sister will
(Yeah, how's that?)
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According to Experience bassist Noel Redding, Hendrix told him it was about Hendrix' girlfriend in high school, Betty Jean Morgan. Jimi's brother, Leon Hendrix, also felt that it was about Betty Jean, but also included her sister Maddy, although their house was brown. Shadwick suggests that the song was inspired by Linda Keith, Keith Richards' then-girlfriend and early Hendrix supporter.[21] Keith referred to her friend's Manhattan apartment, with its red velvet walls and decor,[27] as the "red house", and the two frequently stayed there during the summer of 1966.[28] In London in 1970, Hendrix met up with Keith and when he performed "Red House" at the 1970 Isle of Wight Festival, he dedicated the song to her and added "I got to get out of here, because my Linda don't live here no more" to the lyrics.[29]However, Billy Cox, longtime friend and bassist for Hendrix' post-Experience groups, explained, "As far as I know, 'Red House' didn't have any significance in reference to a particular person, place, or thing. It was just a blues number that Jimi put together".
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